【ubuntu】 ubuntu 11.10 + GeForce GTX 560 Ti でのデュアルディスプレイ

少し早く年末年始休暇に入りました。[E:happy02]
この連休中にやりたい事、沢山あります。
とりあえずCUDAを使ったプログラムを作ってみようかと思い、グラフィックカードをGeForce GTX 560Tiに入れ替えました。
最近のubuntuは、大抵のHWが動くようになっているのでこの手の作業も楽なんやけど、さすがにグラフィックカードの入れ替えは毎回トラブりますなぁ。

今回のトラブルは、xorg.confを変更しないままグラフィックカードだけ差し替えて起動したあと、nvidia-settingsでセカンドディスプレイをTwinViewモードで有効にして、再起動したあとに発生しました。

正確なメッセージは忘れてしまった。[E:coldsweats01]

「CRTC 354モード起動します」

みたいなダイアログが表示される物。

なんの事はない、~/.config/monitors.xmlを削除すれば良いだけでした。

rm -f ~/.config/monitors.xml

xorg.confを見ると、Monitor 0だけなんやね。
モニター2枚やから Monitor 0 と Monitor 1 が必要かと思ったけど、それらをつなげた状態で仮想的なモニターと定義しているみたいです。(Xineramaの効果?)
我が家の場合 24インチ(1920×1200)が2枚なので、3840×1200として認識していました。

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。