【iPad2】 iPad2 Wi-Fi + 3G モデル入荷しました

我が家もとうとうiPad2入荷しました。
この間、iPhone 4Sに機種変更した時に、例のソフトバンクのキャンペーン(0から定額)も申し込んでいたのです。正確にはiPad2本体の在庫がなかったので予約をしておいたのですが、それが届きました。
このキャンペーン、ソフトバンクのサイトでは11月末まで行っている事になっていますが、iPhone 4Sに機種変更した人は、機種変更の時点で申し込まないと権利を失ってしまうのです。この部分、ソフトバンクのサイトには注釈がなかったと思いますので、検討している方はご注意ください。[E:think]
さてさて、iPad2使ってみた感じですが、こりゃノートPCがいらんようになりそうですなぁ。
まだ設定とか不十分なんやけど、先日購入したリュードのBluetoothキーボードと接続して使うと、ブログの記事も楽々書けます。(実はこの記事をiPad2で書いています)
注意点としては、iPhone用のアプリをインストールしても一応動作しますが、画面の真ん中にちっちゃく出るだけ。もしくは全画面に拡大表示してもグラフィックが荒いので、これはやはりiPad用のアプリをインストールした方が良いようですね。さっそくAppStoreを覗いて色々物色してみる事にします。
ちなみに我が家でのiPad2の使い方は、3G回線オフです。
このキャンペーン、確かに月々の料金は0円(本体代は別)になるのですが、いざ3G回線を使って100MB以上データ転送すると一気に5000円以上になってしまうのです。それじゃ3Gモデルの意味がないやん…っと思いますよね。いやいや、実はこのモデル、ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で2年間使い放題なんです。つまり、新幹線の中とか地下鉄とかお店とかでも使えるんですよ。そしていざという緊急時は3G回線で対応すると。
ちなみに間違って3G回線に繋がらないように、普段は「設定」ー「モバイルデータ通信」で「モバイルデータ通信」をオフにしています。こうする事で、Wi-Fiアクセスポイントの電波状態が悪い時やバックグラウンドアプリが3G回線に接続するのを防げます。ちなみに、ソフトバンク売り場のお姉さんは究極の裏技と称して”SIMカードを抜く”と言ってました。やっぱり、僕と同じ考えでこのキャンペーン使ってる人が多いようですね。[E:wink]

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。