【VirtualBox】 WindowsXP on VirtualBox 4.1.10 on Mac OS X Lion

久しぶりのVirtualBoxネタ。それも初のMacOSネタです。
実は自宅にはソフト開発のための色々な環境を揃えています。
LinuxをメインにWindows XP、そしてMac OSです。
Macは主にiOSやMac OSアプリの開発に使うのですが、最近結構使い慣れてきてメールとかも見れるようにしました。(元々メールはIMAPなので、どのクライアントから見ても実体は一つ)
で、そろそろ次の段階。
今までWindowsはubuntu上で動作しているVirtualBoxの上で動かしていました。
こうするとWindows起動のためにubuntuも起動する必要があります。
中で扱ってるデータは、ほぼクラウド化しているので必要なのはクライアント環境のみ。
そこでMac OSにもVirtualBoxをインストールして、そこでWindowsXPを動かす事に。
VirtualBox Diskイメージを共有化しようとも思ったのですが、ライセンスの懸念とかもあったので別途インストールしました。
WindowsXPなんて古いOS使っているものだから、Service Packやらパッチやらでインストールも大変です。[E:coldsweats01]
20120331_100841

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。