【ubuntu】ubuntu 11.04リリース

久しぶりのubuntuネタ。
恒例の定期リリースがされましたな。
2011年4月なので、バージョン名は11.04(コードネーム:Natty Narwhal)です。
特徴はUnityと言われるGUIですなぁ。gnomeに慣れた身としてはイマイチなんやけど、従来のnetbook editionで使われてて、狭い画面でもそれなりに使い勝手が良いGUIやと思います。
我が家でもInsprion mini 9(通称:うぶんつ君)ではUnityを使ってました。
今回も一番最初にバージョンアップしたのは”うぶんつ君”でしたわ。
こっちは元々10.10のNetbook editionやったので、そのままアップデートできたのやけど、次にPS3のubuntu serverをアップデートしようかとトライしてみました。

PS3のubuntu serverは10.04LTSです。そのため、通常通りの更新作業ではアップデートできまへん。LTS版はLTS版にしかアップデートできないのだ。[E:confident]

そこで、以下の通りにやって通常バージョン10.10にアップデートしました。
なぜ10.10か。それは10.04LTS -> 10.10 -> 11.04 という段階を踏まないとアップデートできないから。[E:coldsweats01]

sudo apt-get install update-manager-core
sudo vi /etc/update-manager/release-upgrades
sudo do-release-upgrade

LTSにアップデートするわけではないので、–devel-release は不要なはず。
途中でrelease-upgradesを編集する際には、Prompt=ltsとなっている行をPrompt=normalとすれば良いです。これはLTS版からnormal版へアップデートする時のお約束。逆にLTS版で生き続けたければPrompt=ltsとしてくださいな。

参考URL: https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/UpgradeNatty

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。