【ubuntu】 ASUS P8H77-V with ubuntu 12.04 LTS でイーサーネット接続できない問題

最近、メインのデスクトップPCを7年ぶり位に入れ替えました。
主なスペックは下記の通り。

MB:             ASUS P8H77-V
CPU:           Intel Core i7-3770
Memory:    A-DATA AD3U1600W8G11-2 (16GB)
SSD:            PLEXTOR PX-256M5P

仕事の関係上、大量のメモリが必要となるので今回は16GBに増設しました。あとVideo Cardは今まで使ってたGeForce GTX550Tiを流用しています。GPGPUのプログラミング環境も必要ですけど、とりあえずはこのスペックで十分。

サクッと組み上げ(実際には自分で組むPCは10年近いブランクがあったので、昔と違って難儀しましたよ…^^;) ubuntu 12.04 をSSDにクリーンインストール。起動させたらめっちゃ早い早い。おーっと喜んでいたら、何かネットワークに繋がらない様子。

実はASUS P8H77-VはイーサーネットコントローラいAtherosのAR8161を使っているのですが、これのドライバがubuntu 12.04でサポートされていないのが原因でした。

sudo lshw -class network

 

と入力すると、network UNCLAIMEDの表示が。
仕方がないので、別のUSBイーサネットアダプタを使ってネットワーク接続してAtherosのドライバをインストールするようにしました。

まずはドライバをビルドするので環境整備を。

sudo apt-get install build-essential linux-headers-generic linux-headers-3.2.0-xx-generic
(xxの部分は uname -r で調べる。面倒なら linux-headers-`uname -r`でも可)

 

ドライバのダウンロード。(一応最新では無いですが、下記で動作を確認しました。)

wget https://www.kernel.org/pub/linux/kernel/projects/backports/2013/03/28/compat-drivers-2013-03-28-5-u.tar.bz2

 

解凍してビルド&インストール

tar -jxvf compat-drivers-2013-03-28-5-u.tar.bz2
cd compat-drivers-2013-03-28-5-u
./scripts/driver-select alx
make
sudo make install

 

イーサネットの設定変更

sudo vi /etc/network/interfaces

 

任意でネットワークの設定をする。eth0をDHCPに設定するのであれば下記を追記する。

auto eth0
iface eth0 inet dhcp

 

ドライバの有効化

sudo modprobe alx

 

ネットワーク接続の確認

ifconfig

 

これでもIPアドレスが取得できていないようだったら再起動してみる。

sudo lshw -class network

 

とした時にUNCLAIMEDと表示されなければイーサネットコントローラは有効になっているはず。

これ、カーネルイメージをアップデートされると毎回やらないとダメかも。早いこと標準ドライバとして取り込んで欲しい。って言うか、ubuntu 13.04に上げれば良いのかなぁ。仕事で使うからLTSが良いんだけどなぁ。

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください