【ネットワーク】 WZR-HP-G300NH + iPhone / iPod touch

我が家では僕がiPhone 3GS、妻がiPod touchを使っています。家の中には共通のMac miniもあるし、Apple TVにSHARP AQUOS TVとSONYのデジタルアンプを付けていて、音楽、映像共にどこでも楽しめるようにしているわけです。[E:confident]

で、これらの中心になるのはルータ&無線LANアクセスポイントである BUFFALOのWZR-HP-G300NHだったのですが、ちょっと色々と問題が。[E:impact]

問題とは

  1. AirPlayで音楽再生中に突然音が途切れる。(iPhoneやMacでは再生状態のまま)
  2. DELL Inspiron mini 9(通称ubuntu君)の無線LAN経由のネットアクセスが異常に遅い。
  3. iPhone、iPod touchのネットワークアクセスが異常に遅くなる時がある。(Wi-Fiの電波強度には問題なし)
  4. 有線LANで接続しているPCからのインターネットアクセスが突然遅くなる事がある。
  5. WZR-HP-G300NHに付けているストレージのアクセスが異常に遅くなる事がある。

今まではこれらの問題が発生した時は都度対処をしていたのですが、はっきりとした原因は不明でした。例えばAirPlayが途切れた時はiTunesで一旦再生を停止しAirPlayのリンクを張り直す事で復活する事が多いです。その他の問題は大抵、時間の経過と共に直るか、もしくはルータの再起動で改善していました。

頻度もそれほどでは無いので根本対処をせずに対処療法してきたのですが、ここ最近めっきり状況が悪化して、ubuntuのパッケージアップデートはできない、iPod touchでのAppStoreアクセスができない、iPhone 3GSが気づいたら3G回線でデータ通信してたなんて事も度々。さすがに我慢できなくなったので色々調査しました。[E:bearing]

まず有線LANでの問題は殆ど発生しないので、調査対象から外しました。
となると無線関係のトラブルです。電波強度自体に問題はなさそう。家の端でもそれなりの電波が届いています。電波干渉問題も特に問題なさそう。チャネルを変更したり、近所のAPの状況を調べて見ても、特に問題になるような物はありませんでした。

我が家では外部からイントラネットに接続できるようにWZR-HP-G300NHのVPNを使っているのですが、特に問題が発生する時はVPN接続されているかどうかの影響はなさそう。あとメディアプレーヤ機能は、コンテンツの検索時に定期的に負荷がかかるようなので、オフとしました。サービスをできるたけ削減して、全デバイスのIPアドレス割り当てもルータ側で固定化しました。

さらにAppleTVを無線接続していましたが、色々と問題が報告されていたので有線に切り替えました。それでも問題は解決せず。ひどい時はAirPlayで音楽再生後1〜2秒で途切れます。

もうしびれを切らしたので、最後の手段、ルータの交換。
ただルータの交換をしてしまうと費用もかかる上に、問題の詳細な切り分けができません。
そこで、ルータと無線APを別にする事にしました。これがどうやら正解だったようです。

WZR-HP-G300NHは無線APとルータ機能、HUB機能を持った高機能なデバイスですが、その分負荷が高いような気がします。特に無線AP時はWPA(AES)などの暗号を利用しますが、これが重いんじゃないかと。事実、無線機能をoffにするとかなり安定するように見えます。とはいえ、WZR-HP-G300NHとiPhoneとかの相性が悪いのもありそうです。電波強度に関係なく通信が途切れるので。パケットモニターで見てみると無線APとのコネクションを何度も張り直そうとしていました。

そこで、電波強度で定評のあるNEC Aterm WR8170Nを無線AP用として導入しました。接続形式としては

インターネット(WAN)
        |
WZR-HP-G300NH
        |—- サーバ
        |—- 有線PC、TVなど
        |—- AppleTV(有線接続)
Aterm  WR8170N

としたわけです。
これでiPhone, iPod等の無線LAN経由のアクセスが安定しました。DELL Inspiron mini 9のインターネットアクセスも安定しました。しかしAIrPlayの音切れが改善せず。
そこで、再度ネットワーク構成を変更し

インターネット(WAN)
        |
WZR-HP-G300NH
        |—- サーバ
        |—- 有線PC
Aterm  WR8170N
       |—- TVなど
       |—- AppleTV(有線接続)

としました。
これでばっちりAirPlay問題も解決[E:happy02]
つまり問題はやはりWZR-HP-G300NHとAirPlayの相性にあったようです。
有線、無線問わずにWZR-HP-G300NHを経由しないようにした所、完全に問題が解決したように見えます。まだ、これから長期間テストしてみる必要がありますが、今の所大丈夫そうです。とりあえず同じような問題でお困りの方は、BUFFALO以外のデバイスでクローズドなネットワークを構築して試してみては如何でしょうか?[E:wink]

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。