記念日ご飯

6月22日は我が家の結婚記念日です。
思い起こせば6年前のこの日、タヒチのボラボラ島で二人だけで式を挙げたんですなぁ。他に関係者がいなかったのもあって、周りの知らない外国人観光客が盛大にお祝いしてくれました。[E:coldsweats01]
あの時、写真とかビデオとか撮ってたけど、貰えないもんですかねぇ。[E:wink]

さてさてそれから時は大分過ぎましたが、毎年この日は美味しい物を食べてお祝いしてます。外に食べに行く事もあるし、家でごちそうを作って食べる事もあるのですが、いつも妻が作ってくれていました。今年は僕が何か作りたいと思って(というのも、Panasonicのビストロ NE-R3400のモニターが当たったからというのもあるのやけど)挑戦してみました。
久しぶりの料理です。実に数年ぶりです。
いやまぁ、一人暮らしの時は結構色々やってたんですよ…ケーキも作ってたし…(言い訳)[E:coldsweats01]

今回は折角やから、ビストロ(命名タカ様)を使って、今までず〜っと失敗してきたハンバーグを作ることにしました。そのまま作ってもアレなんで、ビストロの売り機能である「合わせ技」レシピをやってみました〜。合わせ技を使うと、なんとハンバーグとソースが同時に作れてしまうのです。[E:sign03]

まずはハンバーグを作って…つなぎを入れて…
そうそう、以前にハンバーグ作った時はつなぎを入れるの知らなくて、ミンチ肉ステーキになってしもたんやなぁ。[E:catface]

ビストロのグリル皿に並べます。周りにはパプリカを一緒に。これもグリルすると甘くて美味しいからね。
Cimg1546_stamp
形がいびつなんはご勘弁。こういう所が妻と違うんですなぁ。まぁ、男の料理という事で。[E:gawk]

次はソース。和風に味付けたきのこのソースです。具材は人参、エリンギ、そしてニンニクをきかしました。(単に入れすぎという話も…)こちらはレンジで温める事になるので耐熱ボールに入れておきました。
Cimg1547_stamp

さて、いよいよビストロ タカ様での合わせ技攻撃〜!(ってなんやねん[E:coldsweats01])
上段にハンバーグを載せたグリル皿、下にきのこソースを入れた耐熱ボールを入れます。同時に入れちゃいます。こうすると、上段はグリル機能で焼きを、下段はレンジ機能で加熱するんですねぇ。何と便利な。[E:wobbly]
Cimg1548_stamp
マツコと…もとい、待つこと約十数分。ハンバーグが良い感じに仕上がりました。今回は仕上がりを「やや強」にしたので、しっかりと焼き目も付いていますね。
Cimg1549_stamp

さて、これにきのこの和風ソースをかけます。
ソースはあんかけにするため、レンジで温めた後、水溶き片栗粉を流し入れ少しだけレンジで再加熱しました。とろみをしっかり付けるためにね。そうしてできたのが….
Img_4561_stamp

おぉ…何かわれながら良い感じ。[E:heart04]
つけあわせのじゃがいもは、妻のレシピから頂戴いたしました。
(じゃがいものカリッと焼き → こちら
ちゃんとインドのスパイス「チャットマサラ」を使いましたよ〜[E:note]

さて、料理としてはこれだけでは無いのですが、まぁそこは妻が作ってくれました。[E:coldsweats01]
トマトの冷製スープにサラダ。僕がハンバーグにかかりっきりになっている間に、彼女はササッとこれらの品を作ってたんですねぇ。いやぁ、さすがです。[E:good]
記念日なんで、テーブルセッティングもちょっと丁寧に。
Img_4568_stamp

スープもサラダも、もちろんハンバーグも美味しく頂きました。
ハンバーグはちょっとつなぎが少なかったかなぁ。固めやったかもしれへん。
まぁ次は上手に作れるでしょう。

我が家では記念日はシャンパンを楽しんでいるのですが、今回味わったのはこちら。
Img_4571_stamp

Jean Lallement Et Fils (Cuvee Reserve) です。
風味豊かな味わいで、それでいて飲みやすく後味も大変スッキリしていました。
これは美味しいですねぇ…。ワインの事は良く知らないけど、お気に入りの1本になりそうです。

さてさて、実は我が家では11月22日にも記念日があります。
そっちは入籍記念日…[E:coldsweats01]
年に2回もこういう日があるとはねぇ…[E:sweat01]

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。