REUDO(リュード)Bluetoothキーボード

自宅にのMac mini用とiPhone/iPod touchでの文章入力環境を良くするために、Bluetoothキーボードを買ってみました。これが中々タイプしやすくて良い感じですなぁ。

購入したのはREUDO(リュード)のBluetoothキーボード(RBK-2200BTi)MAC配列です。実はMAC配列だとiPhoneでも快適に使えるらしいのですわ。ショートカットとかね。でも、あんまし意識してない。我が家ではMac miniをVNC経由で操作してるんやけど、やっぱりcommandキーとか無いとちょい不便なんで、これを買ったわけでさぁ。もちろんiPhone、iPod touchでも使えるしね。

では、恒例のグッズ紹介。

Img_4339
箱はこんな感じ。大きさはA5よりちょっと大きい位かな。

このキーボードには持ち運びも兼ねてケースが付いてるねんけど、これが割と良い質感なんですわ。

Img_4340
これはキーボードをケースにしまった所なんやけど、ふむふむすっきりとして、かつ滑らかなさわり心地。ちなみにキーボードのしまう向きが逆な気がするのはご愛嬌。[E:coldsweats01]

Img_4341
キーボード本体の畳んだ時の状態です。男性の片手に収まるサイズやけどちょっと大きめ。その分フルキーボード並のタイプのしやすさですわ。重さは気にならへん程度なんで、バッグに入れてノートPCと一緒に持ち歩くこともできるね。ノートのキーボードは日本語キーボードやったりするから、英語キーボーダー(?)の自分としては、そういう使い方もできるかもしれへん。

では開いてみまする。

Img_4342
半分だけ開いた所。

Img_4343
完全に開いた所。

右上の丸っこい所が電池ケースで単4電池2本を使います。eneloopで問題なく使えてます。左側の凹んだ所にスライド式のロックがあって、キーボードが開いた状態に固定できるようになってます。まぁ写真のような机の上とかやったら、特にロックしなくても大丈夫やけどね。新幹線や飛行機のトレイの上やったらロックした方がええかもしれへん。

最後にiPod/iPhoneスタンドを。

Img_4344
これが中々どうして秀逸なんですわ。キーボード左側の部分から上記のスタンドが引き出せるようになってるんよ。そのまま引き出した状態で使うこともできるんやけど、上の写真のように完全に引っこ抜く事もできまする。(ちょっとコツいるけどね)で、スタンドには滑り止めもついていて、割としっかり安定してiPhoneを置けました。ただ、スタンドに立てたままiPhone操作しようとすると滑り落ちちゃうけどね。その辺りは使い方かなぁ。

ちなみにiPhoneでのBluetoothのリンク方法は、iPhoneでBluetoothを有効にしてデバイス検索できるようにした上で、キーボードのFnキー+左上の〜(チルダ)キーを10秒程押します。iPhone側にBluetoothキーボードが検出されたら、それを選択。パスコードの入力(機種によるけどiPhoneやと4桁かな?)が表示されるので、キーボード側でその番号を入力してEnterです。リンクすると、メモやメールなんかでキーボードが使えるようになる。MAC配列キーボードでの日本語/英語切り替えはcmd + Spaceですわ。

このキーボード、Bluetoothデバイスを4つ記憶できるんで、我が家ではiPhone、iPod touch、Mac miniに割り当てています。あと一つは何にしようかなぁ。

プラスチックで軽量やから作りがチャチかと思ったんやけど、意外とキーのタッチ感が良いし(lenovoのパンタグラフに近い感じかなぁ。メカニカルが好きなので好みやね。)乱暴に扱わなければ十分実用性があると思う。じっくり使っていく事にしよう。

REUDO (RBK-2200BTi)の製品ページはこちらです。

Amazonでの購入はこちらです。

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。