【ubuntu】 EP-802Aのスキャナ機能をネットワーク越しに使いたい!

はい。タイトル通りです。[E:think]

EP-802Aを導入してから、あらゆる書類や領収書・明細書をPDF化して、ペーパーレスを図ってるんやけど、我が家はEP-802Aを無線LANで接続して使用しています。今までubuntuからは印刷はできていたのやけど、スキャン機能が使えず。一旦SDカードに記録する方法で対応してました。

何とか直接スキャンする方法は無いものかとおもったら、いやぁありましたよ。
アヴァシスさんが新しいドライバをリリースしていたようです。(気づかへんかったよ…[E:happy02])

http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL1.do

こちらのURLから、機種(我が家の場合EP-802A)、ディストリビューション(同ubuntu)、バージョン(同10.04)を選択します。するとダウンロードページに移動と。

はてさて、何をインストールすれば良いものか。
ubuntu 8.10以降ではちょっと問題が発生するので、それを回避する方法含めて書いておきます。

まず印刷機能を使うために

  1. libltdl3のインストール
  2. CUPSのインストール
  3. EP-802A用CUPS版 pipsliteのインストール
  4. PPDファイルのダウンロード&プリンタ追加

追加でスキャナ機能を使うために

  1. iscanデータパッケージインストール
  2. iscanコアパッケージインストール
  3. iscanネットワークプラグインパッケージインストール
  4. スキャナ機器の追加

こんな感じですな。
まぁ、殆どアヴァシスのreadmeに書かれているので、その通りやれば問題ないんやけどね。
さて一つずつ書きますかな。

libltdl3のインストール
これ、ubuntu 8.10以降ではlibltdlのバージョンが上がってしまって、libltdl3が無くなってしまってるのです。でもアヴァシスのパッケージはlibltdl3に依存してしまっているので、これが必要と。という事で、Hardyのパッケージを持ってきて無理やりインストールします。
http://packages.ubuntu.com/hardy/libltdl3
こちらからお使いのアーキテクチャ用のdebファイルをダウンロードしてインストールしてくださいな。

CUPSのインストール
これはもう良いよね。SynapticパッケージマネージャでCUPSを検索してインストールしておいてくださいな。

EP-802A用CUPS版 pipsliteのインストール
先程のアヴァシスのドライバダウンロードページから、pipsliteのdebパッケージをダウンロードして、インストールしてくださいな。(本日時点で最新はpipslite_1.5.0-2_i386.debやね)

PPDファイルのダウンロードとプリンタの追加
同じくアヴァシスのダウンロードページからPPDファイルもダウンロードしておいてくださいな。2種類あるけど、僕はpipslitel2.ppdを使ってみた。違いは…よ〜わからん。[E:coldsweats01]
ダウンロードしたPPDファイルは /usr/share/cups/model/Epson に移動します。ファイルオーナーをrootにね。さらにCUPSを再起動。

sudo chown root:root EP-802A_pipslitel2.ppd
sudo cp Epson_EP-802A_pipslitel2.ppd /usr/share/cups/model/Epson
sudo /etc/init.d/cups restart

次に、ブラウザでCUPSの設定ページ(http://localhost:631/)を開いて、プリンターとクラスの追加を選択。「新しいプリンタの検索」をポチっと。アカウント認証が表示されたら、自分のユーザ名とパスワードを入力。しばらく待ってるとEP-802Aを認識するんちゃうかな?ほんで、そのプリンタを追加とやって、前出のPPDファイルを読み込んでくださいな。その後、標準のプリンタ設定とか入力して完了。

ここまでやると、「システム」-「システム管理」-「印刷」にEP-802Aが現れて、ドキュメントなんかの印刷できるようになります。

さて、お次はスキャナ機能。
またまたアヴァシスのダウンロードページから、スキャナドライバ3種類(データパッケージ、コアパッケージ、ネットワークプラグインパッケージ)のdebファイルをダウンロードします。
これを「データ」「コア」「ネットワーク」の順番にインストールする事。依存関係があるんで、それ以外の順番ではインストールできひんと思う。

次にスキャナ機器の設定を。

sudo vi /etc/sane.d/epkowa.conf

ファイル下の方に

#net  192.16.136.2 1865
#net 10.0.0.1
#net scanner.mydomain.com

と書かれている箇所があるので、その後にでも

net EP-802AのIPアドレス

と追加しておきます。
それからEpson設定を無効にするため(この作業はいらんかもしれへん)

sudo vi /etc/sane.d/dll.conf

として33行目あたり

epson
epson2

#epson
#epson2

のようにコメントアウトします。

さて、これで準備は完了。

ubuntuメニューの「アプリケーション」-「グラフィックス」-「Image Scan! for Linux」を起動すると・・・

Screenshotimage_scan_for_linux_2262

ほ〜ら、この通り。
ちゃんとスキャンできましたよ。
ちなみに、ファイル形式で取り込むと画像以外にPDFも選択できるんでめっちゃ便利っす。

ところで「アプリケーション」の「グラフィック」には「シンプルスキャン」ってツールもあるけど、こちらは動きまへんでした。なんかEP-802Aがエラー起こしてしまいまする。(液晶表示が消えて、ボタンLEDが点滅する状態)電源入れ直すと復帰するんやけど、何度やってもスキャンできず。という事で、シンプルスキャンはアンインストールしましたダ。[E:catface]

いやぁ、便利な世の中になったねぇ。ほんま。

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。