【VirtualBox】 3.2.12 → 4.0.4 アップデートしたら…

普段、ubuntu上でVirtualBoxを動かして、その仮想マシンでWindows XPを使っていまする。VirtualBoxは今までバージョン3.2.12を使っていたのやけど、この度新しい 4.0.4 がリリースされました[E:happy01](この所、結構頻繁にアップデートするんよねぇ)

VirutalBoxダウンロードページ
http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

3DのサポートやらゲストOSのメモリ割り当て上限が緩和されたりと、色々更新されたんでアップデートする事にしたのやけど、さすがメジャーバージョンのアップデート、トラブっております。[E:coldsweats01]

更新履歴
http://www.virtualbox.org/wiki/Changelog

我が家ではubuntu 10.04 LTSを使ってるんやけど、まず最初にVirtualBox 3.2.12をアンインストールする必要があります。これはパッケージマネージャからアンインストールすればOK。その後、上記ダウンロードサイトから、「VirtualBox 4.0.4 for Linux Host」「ubuntu 10.04LTS "Lucid Lynx"」の i386版 をダウンロードしました。(Core Duo2なので)
.debファイルやから、そのままパッケージインストーラでインストールできまする。実行ファイルの位置とかも同じやから、以前のショートカットも使えるし、特に問題なし。[E:happy01]

さて、VirtualBoxを起動すると、GUIが変更されておりました。例えば実行中のゲストOSの画面のサムネイルが表示されるようになったりと…。でもまぁ、本質ではないなぁと思ってそのままWindowsXPを起動。

ん…[E:sign02]
にゃんか起動が遅いゾ。[E:gawk]

あ〜、4.0.4のGuest OS Additionをインストールしてないからかな?と思って、そのまま起動を待つ。起動後に「デバイス」メニューから「Guest Additionsのインストール」を選択して、インストール開始と。Guest Additionsのインストール自体も遅いながらも無事に完了して3.2.12のAdditionsから4.0.4に更新されました。そして再起動…

ん…[E:sign02]
にゃんか、まだ遅いゾ。[E:bearing]

その後、何度か試してみたんやけど、どうやらバックグラウンドでシステムが何か処理を行っている様子。ゲストOSのパフォーマンスを見るとCPUの使用率が100%になってしまう。数分するとCPU使用率も下がるんやけど、Cドライブとかをエクスプローラーで開くとまた100%張り付きに。原因不明っす。多分VirtualBoxのどっかの設定やと思うんやけど、とりあえず急ぎやったので3.2.12に戻しました。手順は同じ(というか逆やね)です。

また時間ができたら調査する事にしよう。

そうそう、4.0.4のGuest Additionsで3D関連のドライバをインストールするにはWindowsをSafeモードで起動する必要があります。3.2.12まではそのままインストールできたのやけどね。という事で、Windows起動時にF8を押してセーフモードを選択してから、Guest Additionsをインストールしてくださいな。

Author: kan
初めてプログラムらしきものを作ったのは幼稚園の時。それから約40年経ち、現在はデジタル回路設計から信号処理、機械学習まで幅広い経験を活かしてシステムアーキテクトとして活動中。超並列処理、デジタル回路とソフトウェアのバランス設計が得意分野。 Linux/Mac/Windows使い。 C/C++を主要言語として、Unity、Qtなどのフレームワーク興味あり。UI/UXデザイン、STL拡張など。 音声処理、画像処理、技術コンサルは仕事でも請け負います。 一般ソフトウェア開発プロセス、医療機器ソフトウェア開発プロセス作成も進行中。